2021年に積んだ本
2021年に読んだ活字本は49冊。
では、購入した活字本の数は?
文庫・単行本・雑誌合わせて、活字本の購入は79冊でした。
だめじゃん。
2021年下半期に読んだ本
2021年上半期に読んだ活字本は14冊。
2021年下半期に読んだ活字本は35冊。☆マークは印象に残ったもの。
2021年に読んだ活字本は49冊でした。久しぶりにミステリも読んで、かなり活字リハビリできてる。
宮澤伊織『裏世界ピクニック 6 Tは寺生まれのT』(ハヤカワ文庫JA)
☆機村械人『君は初恋の人、の娘』(GA文庫)…高校生が主人公のラブコメに飽きてきた心の隙間に刺さった。イラストも好き。
伊勢ネキセ『Hello World if 勘解由小路三鈴は世界で最初の失恋をする』(ダッシュエックス文庫)…映画では途中でフェードアウトした三鈴の目から見たもう一つの『Hello World』。
夏色青空『母親がエロラノベ大賞受賞して人生詰んだ せめて息子のラブコメにまざらないでください』(ファンタジア文庫)…タイトル通りのおバカな内容だけど、タイトル出オチに終わらない、意外と真面目な主人公が良かった。
夏色青空『母親がエロラノベ大賞受賞して人生詰んだ せめて息子のラブコメに妹までまぜないでください』(ファンタジア文庫)
なめこ印『ラブコメ嫌いの俺が最高のヒロインにオトされるまで』(GA文庫)
鉄箱『ホラー女優が天才子役に転生しました 今度こそハリウッドを目指します! 2』(ガガガ文庫)
☆雨森たきび『負けヒロインが多すぎる!』(ガガガ文庫)…タイトル、イラスト、本文の三拍子そろってる。表紙の子の髪の色が青いのがもう負けている。
鯨井あめ『アイアムマイヒーロー!』(講談社)
☆立花隆『宇宙からの帰還 新版』(中公文庫)…サイエンスを前提としつつ、サイエンスではないところを目指している。
秋山瑞人『イリヤの空、UFOの夏 その1』(電撃文庫)…夏なので読んだ。
秋山瑞人『イリヤの空、UFOの夏 その2』(電撃文庫)
秋山瑞人『イリヤの空、UFOの夏 その3』(電撃文庫)
秋山瑞人『イリヤの空、UFOの夏 その4』(電撃文庫)
保住圭『新婚同士ですることぜんぶ 教え子でサキュバスの嫁と添い遂げよう』(美少女文庫)
☆三河ごーすと『義妹生活』(MF文庫J)…『いもウザ』とは全然印象が違ってびっくり。二人の距離感がいい。
沼田真佑『影裏』(文春文庫)
☆犬村小六『プロペラオペラ 5』(ガガガ文庫)…大団円。きれいに終わって満足。
☆金風山人(伝永井荷風)『四畳半襖の下張り』(グーテンベルク21)…リバイバルで大島渚監督『愛のコリーダ』を観た勢いで読んだ。戦前に書かれた春本。電子書籍様々だ。
入間人間『やがて君になる 佐伯沙弥香について 2』(電撃文庫)
☆入間人間『やがて君になる 佐伯沙弥香について 3』(電撃文庫)…これもまた一つの負けヒロインの物語。
☆『放課後探偵団 書き下ろし学園ミステリ・アンソロジー』(創元推理文庫)…2010年刊行当時の新人ミステリ作家のアンソロジー。キラキラしてる。
☆『放課後探偵団 2 書き下ろし学園ミステリ・アンソロジー』(創元推理文庫)…2020年刊行の第二弾。前作と比べて話が重いのは時代を反映してる?
紫大悟『魔王2099 1 電子荒廃都市・新宿』(ファンタジア文庫)…魔法と電脳と近未来の設定が良い。
紫大悟『魔王2099 2 電脳魔導都市・秋葉原』(ファンタジア文庫)
☆佐藤辰男『KADOKAWAのメディアミックス全史 サブカルチャーの想像と発展』(KADOKAWA)…今年いちばんおもしろかった本は文句なくこれ。今まで読んできた観てきた作品の答え合わせをしながら読んでた。
徳山銀次郎『厳しい女上司が高校生に戻ったら俺にデレデレする理由 両片思いのやり直し』(GA文庫)…もうお前ら早く(ry
徳山銀次郎『厳しい女上司が高校生に戻ったら俺にデレデレする理由 2 両片思いのやり直し』(GA文庫)
以上、2022年も良作に出会えますように。
2021年に劇場で観た映画
2021年に劇場で観た映画は44本/48回。
アニメ18本、邦画12本、米国映画10本、英国映画4本。
例によって順位をつけませんが、特に気に入った作品、印象に残った作品に☆マーク。
☆『プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第一章』…2回観た。おっさん度が高かったから好きなのかも。
『銀魂 The Final』
☆『あの頃』…おもしろうてやがて悲しきオタクかな。
『シン・エヴァンゲリオン』…3回観た。好きなのかと言われると、よくわからない。
『すばらしき世界』
『ARIA the Crepuscolo』
☆『騙し絵の牙』…スパイもの、ではないけれど、そのテイストがあった。
☆『Mank』…デヴィッド・フィンチャー監督による、『市民ケーン』の脚本家を主人公にした映画。
『ガールズ&パンツァー 最終章 第3話』
『るろうに剣心 Final』…ハッタリの効いたアクションは好き。『Beginning』は観なかった。
☆『愛のコリーダ』…鑑賞後、いちばん印象に残ったのが藤竜也さんの鼻唄だった。
『ジェントルメン』…どこを切ってもガイ・リッチー節。
『Fate/Grand Order Fate/Grand Order 神聖円卓領域キャメロット 後編 Paladin; Agateram』
『アオラレ』…海外でも煽り運転って問題なんだなあ。
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』…上田麗奈さんの癇に障るギギの演技が素晴らしい。
☆『映画大好きポンポさん』…2回観た。今年は個人的に小原好美さんの年でした。
『ゴジラ vs コング』
『2001年宇宙の旅』…やっぱり猿の部分は長い。
『Fate/Grand Order 終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン』
『龍とそばかすの姫』
☆『孤狼の血 Level 2』…鈴木亮平さん、不死身すぎでしょ。
『きんいろモザイク Thank You』
『プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第二章』
☆『DUNE』…ダンカン格好いいよダンカン。
☆『007 No Time To Die』…ダニエル・クレイグさん、お疲れ様でした。という気持ちでなく、ただひたすらに、パロマ役のアナ・デ・アルマスさんの魅力にノックダウンされたのでした。
『キャッシュトラック』…ガイ・リッチー監督でジェイソン・ステイサム主演、これ以上の説明は不要でしょ。
『ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア』
☆『最後の決闘裁判』…アダム・ドライバーさん、SWの頃より身体引き締まってた。
☆『ドライブ・マイ・カー』…他人を許すこと、他人に許されること。
『リスペクト』…アレサ・フランクリンの伝記映画。最後のオバマ大統領の前で歌うアレサの姿に泣いた。
『かそけきサンカク』…全体にバランスのいい、心地よい映画でした。
『ひらいて』…これは百合かも知れない。
『アイの歌声を聴かせて』…映画の中で既存のAIの姿と新しい姿を見せてもらえた。
『エターナルズ』…キャラが変わってもいつものドッカンバッカン。
『きのう何食べた?』…内野聖陽さんの指先まで行き渡った演技がすごく好きで、時々、原作漫画のケンジのデフォルメの表情に似るところも好き。
『偶然と想像』…『ドライブ・マイ・カー』の濱口竜介監督、要注目です。
『ラスト・ナイト・イン・ソーホー』…かなり映像と音楽に助けられたホラー・ミステリ。女の子がかわいいからそれで良し。
『ARIA the Benedizione』
『呪術廻戦 0』
☆『キングスマン ファーストエージェント』…ラスプーチンのアクションが格好いい。ポリー役のジェマ・アータートンさんに惚れた。
以上、来年もおもしろい映画に出会えますように。
2021年を雑に振り返る(奴はいない)
ここ数年、毎年何か新しいことを始めることにしてて、と言ってもそんな大げさなことじゃなく、意識高いことでもなく、成功しても失敗しても支障の無い範囲で。
2021年は、いわてグルージャ盛岡のサポーターになった。
元々、東京に住んでた頃は市原臨海競技場や柏の葉や西が丘や埼玉スタジアムで、主にJ1のサッカー観戦していた。特定のチームを応援するんじゃなくて、サッカーの試合を見る目的で。天皇杯やユースの試合も見てた。
岩手に引越してからは、県にチームがあるのは知ってたものの、観戦はご無沙汰してた。2020年に秋田豊さんがグルージャの監督になったこともあって、試しに見てみたら、意外とおもしろかった。フィールドとの距離が近いこともあって、J1とは違う楽しさがあった。
それで今年2021年は、いわてグルージャ盛岡のファンクラブに入会した次第。去年から引き続き、新型コロナの影響で県外への旅行が制限されて、県内の行動に限られるだろうとの予想もあった。
シーズン終了した現在の感想として、地元の特定のチームを応援するのは楽しかった。チームの得点のパターンが増えていくのがわかって、選手の得意なプレイがわかって、スタジアムに夜間照明が設置された。シーズン後半にはJ2昇格が見えてきて、最終節に昇格した! よもやよもや!
個人的な印象では、J1とJ2の差は選手もチームも低く、J2とJ3の方が大きいと感じてた。J2でグルージャがどのように戦うのか、どのくらい戦えるのか、楽しみにしてます。
シーズンオフでも、選手の残留・移籍・加入に一喜一憂する日々を過ごしてます。
J2には仙台・山形・秋田と東北のチームがいるので、2022年はアウェイの試合にも繰り出す予定です。
2020年に読んだ本
きっかけは内緒ですが、2017年頃から活字本を読む機会が増えたことと、アプリの読書メーターで読書記録を始めたので、記録。38冊読んでて、26冊がラノベ。
順位はつけませんが、特に気に入った本、印象に残った本に☆マーク。
エリザベス・ベア『スチーム・ガール』(創元SF文庫)
☆ルーシャス・シェパード『竜のグリオールに絵を描いた男』(竹書房文庫)…最初の短編が好きで好きで、もうね。イージーライダーなファンタジー。
竹町『スパイ教室 01 《花園》のリリィ』(ファンタジア文庫)
野崎まど『バビロン Ⅰ 女』(講談社タイガ)
野崎まど『バビロン Ⅱ 死』(講談社タイガ)
野崎まど『バビロン Ⅲ 終』(講談社タイガ)
井中だちま『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 6』(ファンタジア文庫)
井中だちま『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 7』(ファンタジア文庫)
井中だちま『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 8』(ファンタジア文庫)
井中だちま『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 9』(ファンタジア文庫)
井中だちま『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 10』(ファンタジア文庫)
☆井中だちま『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 11』(ファンタジア文庫)…最初はお母さんヒロインの物珍しさに飛びついて、巻が進むにつれてこの作品ならではのテーマが掘り下げられて、満足。
野崎まど『Hello World』(集英社文庫)
☆有象利路『賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求 愛弟子サヨナのわくわく冒険』(電撃文庫)…なんちゃってファンタジーは大嫌いですが、ここまで吹っ切れれば話は別だ。アーデルモーデルくんとお母さんが好きです。
有象利路『賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求 愛弟子サヨナと今回はこのくらいで勘弁したるわ』(電撃文庫)
Jさいろー『乙女神さんは魅せたがり』(美少女文庫)
☆伊藤ヒロ『異世界誕生2006』(講談社ラノベ文庫)…ファンタジーと思ってたら、全然違って、予想の上の上を行かれた。完敗です。
☆小川一水『ツインスター・サイクロン・ランナウェイ』(ハヤカワ文庫JA)…元の短編を読んでいたが、それがさらにパワーアップされてて、文句なし。
二語十『探偵はもう、死んでいる』(MF文庫J)
二語十『探偵はもう、死んでいる 2』(MF文庫J)
宮澤伊織『裏世界ピクニック 3 ヤマノケハイ』(ハヤカワ文庫JA)
宮澤伊織『裏世界ピクニック 4 裏世界夜行』(ハヤカワ文庫JA)
悠木りん『このぬくもりを君と呼ぶんだ』(ガガガ文庫)
鉄箱『ホラー女優が天才子役に転生しました 今度こそハリウッドを目指します』(ガガガ文庫)
☆本間希樹『巨大ブラックホールの謎 宇宙最大の「時空の穴」に迫る』(ブルーバックス)…岩手の水沢天文台のブラックホール観測チームによるブラックホールの解説。チームメンバーの顔を知ってるので、より楽しめた。
2021年上半期に読んだ本
2021年上半期に読んだ活字本は14冊。☆マークは特に印象に残ったもの。
二丸修一『幼なじみが絶対に負けないラブコメ 4』(電撃文庫)
二丸修一『幼なじみが絶対に負けないラブコメ 5』(電撃文庫)
TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている』公式完全ガイド(小学館)
若竹千佐子『おらおらでひとりいぐも』(河出文庫)
☆田辺聖子『ジョゼと虎と魚たち』(角川文庫)…今の時代、今の年齢で読んだから、刺さったと思う。つくづく、読書にタイミングは大切。
☆竹町『スパイ教室 02 《愛娘》のグレーテ』(ファンタジア文庫)…おっぱい小さくても、グレーテかわいいよグレーテ。
竹町『スパイ教室 03 《忘我》のアネット』(ファンタジア文庫)
竹町『スパイ教室 04 《夢語》のティア』(ファンタジア文庫)
竹町『スパイ教室 短編集 01 花嫁ロワイアル』(ファンタジア文庫)
竹町『スパイ教室 05 《愚人》のエレナ(ファンタジア文庫)
☆宮澤伊織『裏世界ピクニック 5 八尺様リバイバル』(ハヤカワ文庫JA)…既刊より空魚の心理にフォーカスしてきて、いいよいいよー。
読書に限らず、エンターテインメント作品に求めるのは自分の想像を超える風景や心情を見せてくれることです。
アニメ映画をきっかけに田辺聖子さんの文章を今更ながら読んで、今だから受け止められる味わいに、しばらく揺さぶられていました。