Too Far To Run 走って行くには遠すぎる

酒と泪と読書とゲームと映画とアニメと音楽

2021年を雑に振り返る(奴はいない)

ここ数年、毎年何か新しいことを始めることにしてて、と言ってもそんな大げさなことじゃなく、意識高いことでもなく、成功しても失敗しても支障の無い範囲で。

2021年は、いわてグルージャ盛岡のサポーターになった。

元々、東京に住んでた頃は市原臨海競技場柏の葉や西が丘や埼玉スタジアムで、主にJ1のサッカー観戦していた。特定のチームを応援するんじゃなくて、サッカーの試合を見る目的で。天皇杯やユースの試合も見てた。

岩手に引越してからは、県にチームがあるのは知ってたものの、観戦はご無沙汰してた。2020年に秋田豊さんがグルージャの監督になったこともあって、試しに見てみたら、意外とおもしろかった。フィールドとの距離が近いこともあって、J1とは違う楽しさがあった。

それで今年2021年は、いわてグルージャ盛岡のファンクラブに入会した次第。去年から引き続き、新型コロナの影響で県外への旅行が制限されて、県内の行動に限られるだろうとの予想もあった。

シーズン終了した現在の感想として、地元の特定のチームを応援するのは楽しかった。チームの得点のパターンが増えていくのがわかって、選手の得意なプレイがわかって、スタジアムに夜間照明が設置された。シーズン後半にはJ2昇格が見えてきて、最終節に昇格した! よもやよもや!

個人的な印象では、J1とJ2の差は選手もチームも低く、J2とJ3の方が大きいと感じてた。J2でグルージャがどのように戦うのか、どのくらい戦えるのか、楽しみにしてます。

シーズンオフでも、選手の残留・移籍・加入に一喜一憂する日々を過ごしてます。

J2には仙台・山形・秋田と東北のチームがいるので、2022年はアウェイの試合にも繰り出す予定です。