きっかけは内緒ですが、2017年頃から活字本を読む機会が増えたことと、アプリの読書メーターで読書記録を始めたので、記録。38冊読んでて、26冊がラノベ。
順位はつけませんが、特に気に入った本、印象に残った本に☆マーク。
エリザベス・ベア『スチーム・ガール』(創元SF文庫)
☆ルーシャス・シェパード『竜のグリオールに絵を描いた男』(竹書房文庫)…最初の短編が好きで好きで、もうね。イージーライダーなファンタジー。
竹町『スパイ教室 01 《花園》のリリィ』(ファンタジア文庫)
野崎まど『バビロン Ⅰ 女』(講談社タイガ)
野崎まど『バビロン Ⅱ 死』(講談社タイガ)
野崎まど『バビロン Ⅲ 終』(講談社タイガ)
井中だちま『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 6』(ファンタジア文庫)
井中だちま『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 7』(ファンタジア文庫)
井中だちま『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 8』(ファンタジア文庫)
井中だちま『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 9』(ファンタジア文庫)
井中だちま『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 10』(ファンタジア文庫)
☆井中だちま『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 11』(ファンタジア文庫)…最初はお母さんヒロインの物珍しさに飛びついて、巻が進むにつれてこの作品ならではのテーマが掘り下げられて、満足。
野崎まど『Hello World』(集英社文庫)
☆有象利路『賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求 愛弟子サヨナのわくわく冒険』(電撃文庫)…なんちゃってファンタジーは大嫌いですが、ここまで吹っ切れれば話は別だ。アーデルモーデルくんとお母さんが好きです。
有象利路『賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求 愛弟子サヨナと今回はこのくらいで勘弁したるわ』(電撃文庫)
Jさいろー『乙女神さんは魅せたがり』(美少女文庫)
☆伊藤ヒロ『異世界誕生2006』(講談社ラノベ文庫)…ファンタジーと思ってたら、全然違って、予想の上の上を行かれた。完敗です。
☆小川一水『ツインスター・サイクロン・ランナウェイ』(ハヤカワ文庫JA)…元の短編を読んでいたが、それがさらにパワーアップされてて、文句なし。
二語十『探偵はもう、死んでいる』(MF文庫J)
二語十『探偵はもう、死んでいる 2』(MF文庫J)
宮澤伊織『裏世界ピクニック 3 ヤマノケハイ』(ハヤカワ文庫JA)
宮澤伊織『裏世界ピクニック 4 裏世界夜行』(ハヤカワ文庫JA)
悠木りん『このぬくもりを君と呼ぶんだ』(ガガガ文庫)
鉄箱『ホラー女優が天才子役に転生しました 今度こそハリウッドを目指します』(ガガガ文庫)
☆本間希樹『巨大ブラックホールの謎 宇宙最大の「時空の穴」に迫る』(ブルーバックス)…岩手の水沢天文台のブラックホール観測チームによるブラックホールの解説。チームメンバーの顔を知ってるので、より楽しめた。