2023年下半期に劇場で観た映画
2023年上半期に劇場で観た映画は30本/35回。
邦画実写7本、アニメ11本、洋画11本、韓国映画1本。このうちリバイバル上映が5本、市民上映会が3本。
洋画も邦画も上映時間が長ければおもしろいと思ってるのかな、と嘆いてる。
以下、順位無し、特に気に入った/印象に残った作品に☆マーク。
『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』(青ブタproject)…計5回観た。ソフトも買った。
『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』(ルーカス・フィルム、ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ)
☆『タワーリング・インフェルノ』(20世紀フォックス、ワーナー・ブラザース)…午前十時の映画祭。やはり名演、名作。
『五等分の花嫁∽』(五等分の花嫁∽製作委員会)…TV放送の先行上映。そうと知っていても観てしまう。
『ミッション・インポッシブル デッド・レコニング Part1』(スカイダンス・メディア)…ロシアのウクライナ侵攻の後では、世界設定が陳腐になってしまった。
『響け! ユーフォニアム アンサンブルコンクール』(響け!製作委員会)…パーカスの子はブレスで合わないと久美子より先に気づいた。
『君たちはどう生きるか』(スタジオジブリ)…1回観ただけでは何が何やら。
『廃墟と化した鉄の町 釜石艦砲射撃の記録』(ロングラン)…市民上映会。生存者の声を残すことは大事。
『千と千尋の神隠し』(千と千尋の神隠し製作委員会)…イーハトーブフェスティバル2023で初めて観た。
『天気の子』(天気の子製作委員会)…イーハトーブフェスティバル2023で、観るのは2回目。
『名探偵ポアロ ベネチアの亡霊』(キンバーグ・ジャンル)…意外な原作を持ってきたなあ。上手い映画。
『ホーンテッドマンション』(ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ)
『アリスとテレスのまぼろし工場』(新見伏製鐵保存会)…岡田麿里監督の作家性が強すぎて、観ながら余計なことを考えてすぎた。次回作がおもしろくなりそう。
☆『コンフィデンシャル 国際共助捜査』…韓国映画。文句なくおもしろい。イケメン2人に冴えないおっさん、最後にはおっさんを好きになる。
『ジョン・ウィック コンシークエンス』(サンダー・ロード・フィルムズ)…シリーズ最終作、バカバカしくも哀しい男の生き様よ。
☆『Bad Lands』(Bad Lands製作委員会)…そんなに期待してなかったが、おもしろかった。宇崎竜童最高。
『春画先生』(春画先生製作委員会)…谷崎潤一郎作品を好きな人向け。
『暗殺の森』(マース・フィルム)…午前十時の映画祭。ベルトリッチ監督の初期作。
『コカイン・ベア』(ブラウンストーン・プロダクションズ)…もっと突き抜けたバカ映画を期待してたのに。
『荒野に希望の灯をともす』(日本電波ニュース社)…市民上映会。中村哲さんの活動を追ったドキュメンタリー。
☆『SISU』…ジジイがナチス相手に無双するだけの映画。痛快。
『駒田蒸留所へようこそ』(DMM.com)…P.A Worksのお仕事シリーズ。設備保全に手を抜いちゃ駄目よ。
『蒸映』(大正映像制作所)…市民上映会。2023年に引退したSL銀河が走る姿を追った映画。
『ガールズ&パンツァー 最終章 第4話』(バンダイビジュアル)…1~3章がイマイチだったが、4章では戦車戦が振り切っていておもしろかった。
『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』(青ブタproject)…3回観た。
『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』(鬼太郎誕生ゲゲゲの謎製作委員会)…あまり興味なかったが、評判いいので観た。なるほどね。
『ナポレオン』(アップル・スタジオ)…リドリー・スコット監督作品。長い。金かかってる。
☆『コンサート・フォー・ジョージ』…リマスター版。ジョージへの愛情が伝わるいいコンサート。